<< 自民・尾辻氏、鳩山首相に退陣要求=参院でも代表質問始まる(時事通信) | main | <文科省>スパコン事業の「機密」を公表(毎日新聞) >>


  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



小沢氏に「どうぞ闘って」…首相一問一答(読売新聞)

 鳩山首相の16日昼の首相公邸前での記者団との一問一答は次の通り。

 ――民主党の小沢幹事長と何を話したのか。

 「小沢幹事長から『自分は法令に違反していることはない。しっかり幹事長職を頑張ってやり抜く』という思いがあり、私もそのことを信頼している。まず、石川(知裕衆院)議員がこのような形で逮捕に至ったことに大変驚いている。同時に、国民にご心配、ご迷惑をかけていることに対し、心から遺憾の意を表明したい。捜査中の話だから、私としては捜査を冷静に見守るしかない。小沢幹事長は『身の潔白、自らを信じている』ということだ。私も信じている。そのことを党大会で私も申し上げるし、小沢幹事長にも話してもらう」

 ――小沢氏は続投するのか。

 「小沢幹事長は『(幹事長を)辞めるつもりはない』と言っているから、私も『小沢幹事長を信じています。どうぞ闘ってください』と言った」

 ――幹事長職の分担や休職を小沢氏に求めたのか。

 「そのような事実はない」

 ――小沢幹事長が自身の潔白を口にしたのか。

 「(小沢氏は)『少なくとも自分自身は全く法に触れている覚えはない。捜査にも協力している』と言っていた」

 ――石川議員は議員辞職すべきだと考えるか。

 「捜査を見守るしかないと思う。どういう状況になるのかだ」

 ――小沢氏の続投で国民は納得するか。

 「捜査の中身は、まだこれからの話だ。事実が明らかになる中で判断されるべきことだ」

 ――首相公邸で菅財務相とは何を話したのか。

 「ここは党内一致結束していこうではないかと。こういう時だからこそ、国民の命が大事だと。菅副総理・財務相には『こういう時だからこそ、しっかりと職にあたっていただき、まずは(2009年度第2次)補正予算、そして(10年度)予算を上げて国民の命を守っていこうじゃないか。それが国民の負託に応える道だ』と言った」

 ――小沢氏の続投で一致したのか。

 「そうだ」

小沢氏、23日に聴取=「被疑者」も検討−4億円の説明求める・東京地検(時事通信)
総務相「関係者」発言で重ねて釈明(読売新聞)
【揺らぐ沖縄】与野党なぜ「傍観」 移設先困った民主/ねじれに悩む自民(産経新聞)
【視点】市有地に神社は違憲 新基準 政教分離訴訟どう影響(産経新聞)
「不用品片づけます」で高額請求  警視庁、無許可ごみ収集業者8人逮捕(産経新聞)


  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • 14:04
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
リンク
ネットビジネス
無料ホームページ
ショッピング枠現金化
審査 甘い キャッシング
サイドビジネス
情報起業
探偵事務所
情報商材
selected entries
archives
recent comment
  • はやぶさ 地球の撮影が最後の仕事に…JAXA、画像公開(毎日新聞)
    AtoZ (08/28)
  • はやぶさ 地球の撮影が最後の仕事に…JAXA、画像公開(毎日新聞)
    こういち (12/25)
  • はやぶさ 地球の撮影が最後の仕事に…JAXA、画像公開(毎日新聞)
    ゴンボ (12/17)
  • はやぶさ 地球の撮影が最後の仕事に…JAXA、画像公開(毎日新聞)
    ちょーたん (12/12)
  • はやぶさ 地球の撮影が最後の仕事に…JAXA、画像公開(毎日新聞)
    ばきゅら (12/08)
  • はやぶさ 地球の撮影が最後の仕事に…JAXA、画像公開(毎日新聞)
    ポロネーゼ (12/04)
  • はやぶさ 地球の撮影が最後の仕事に…JAXA、画像公開(毎日新聞)
    れもんサワー (11/21)
  • はやぶさ 地球の撮影が最後の仕事に…JAXA、画像公開(毎日新聞)
    ぱたぱた (11/07)
  • はやぶさ 地球の撮影が最後の仕事に…JAXA、画像公開(毎日新聞)
    土屋浩平 (11/01)
  • はやぶさ 地球の撮影が最後の仕事に…JAXA、画像公開(毎日新聞)
    播磨 (10/26)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM